ジンクス解消!!

4月25日



本日は実家で親戚の結婚式。前泊で昨日は釣りにいけず。
何とか今日は夜の部に間に合うように帰京。


本当は実家のある那須高原で、トラウトデビューしたかったの
ですが、友達からトラウトロッドを借りるのを忘れて断念。
渓流のトラウトデビューは今年の夏になりそう。


で、本日は久々に釣りおじさんとシーバス釣り。20時くらいに
新木場で待ち合わせ。不安なのは一緒だと釣れないという
ジンクス。さすがに最近の状況なら大丈夫でしょう。と、思って
ましたが、あいにく今日は下げ止まりからの釣り。釣りになるのは
12時を回ってからになりそう。しかし明日もお互い仕事のため、
下げきった状態での勝負になります。


で、ぶらり有楽町線の旅。現場につくと、おじさんはすでに一匹
上げてる模様!いつもと展開が違う!!!で、タックルを準備して
いざ、釣り開始。


しかし。。。やっぱり潮の具合があまりよろしくない。がんばって
キャストを繰り返しても、ショートバイト止まり。。。
2時間ほどたって、そろそろ切り上げねばと考え始めていたところ、
やっと待望のモゾッとバイト!!!


『モゾッ。』


やっと皮一枚乗ってる感じ。テンション張って次を待つ。


『すいーっ』


と、横に移動。ここでちょっと持って見る。


『!!!・・・ぶんぶん!』


やっと首振り。でも沈まない!早く沈んでくれ〜。。。


『グン!』


ようやく重さがロッドに。ここで待望のあわせ。やっとフッキング。
しかし、上のほうで走ってなかなか沈んでくれません。浮いてる
まま寄せてくるとどうしてもバレやすい。感触から40ちょっと。
なんとか沈めながら丁寧に寄せて抜き上げ。


40ちょい。


ついに、釣りおじさんとの相性問題解決!!!ものすごい達成感です。
このフッコちゃんに感謝。


しかし、今日の当たりもとっても微妙でした。。。活性が低いのか、
バチを喰いだすとこんななのかは分かりません。が、先日から先発に
決まったネオンナイトのぐっじょぶでやっとこさ掛けた感じです。


ちょうどタイムアップの時間。
で、気分良くゴミを拾って撤収!!!



本日のゴミ

ジュースの袋



2010実績

スズキ:9

フッコ:28

セイゴ:12

バラシ:18

外道:4

忘れ物:1

本日のゴミ:ジュースの袋:累計28