雨上がりのリサーチ

3月16日

本日は代休でお休み。昨日の夜は結構強い雨でした。
今日は南風が入って気温の上がる予報。春も近着いてきたし、若洲の雨後の
状況を見に行くことに決定!!!
ついでに13ftのキャスティング練習もしてしまおう!!!



すっかり工事も進んだ若洲



今日はたくさん投げるよ〜!


テトラに着くと、先行者の方が帰るとこ。波が強くて釣りにならないとか。
様子を見てみると、確かにテトラの真ん中くらいまで波しぶきがかかる感じ。
後ろのほうからキャストしないと水害にあいそうです。



茶色いなぁ〜。。。


ライズも無く、ベイトの気配も無く、生命感が感じられませんでしたがとりあえず
キャスト開始。はじめは投げ釣りの要領でやってみる。確かに飛びますが、何か違う。
試行錯誤を繰り返していくと、時々『ぴゅっ!』といい音が出るように。


ちょっとコツがいるみたいですが、ティップにうまく乗せられると気持ちよく
飛び出していきます。早く体で覚えて全開フルキャストしたいものです!
しばらくドリフトペンシルを連投。お散歩でもしてるシーバスがいれば
いいなぁ、と期待してましたがNB。若洲の春は、まだ先のようです。。。


で、満潮を迎え夢の島に移動。今日は大潮だし、抜けるかなぁ。。。


こちらは風を背負える状況でした。軽いバチルアーも気持ちよく飛んできます。
時折もやもやライズが岸キワで発生。小さいですが、魚はいそう。


ベイトパターンから開始。いろいろ投げても反応なし。水がかなり濁ってます。
バチパターンにかえてコモスリからキャスト。初めて反応がありました。
ルアーにではなく、ラインの出す引き波にもやっとライズ。水にラインが押される・・・!


結局ここではこの反応のみ。水の透明度が低いときは、引き波が大切かも。
次回の釣りのヒントになりました。状況が良くなりそうな気配も無いので、
移動。新木場へ。


こちらで水を確認すると、最近あまり見ないほどの濁り。
散発ライズはありますが、やはりいつもよりずっと静か。。。
本日も残念な結果でした。
で、ゴミを拾って撤収。




空き缶2こ


2010実績

スズキ:5

フッコ:9

セイゴ:5

バラシ:8

外道:1

忘れ物:1

本日のゴミ:空き缶:累計13