極寒の暁埠頭

3月7日


今日は夕方雨脚が弱まるとのこと。昨日
新木場、隅田川と芳しくなかったので本日は港湾部の暁埠頭へ。


水深があるのでボトムを探れば捕れるかも。
で、現地に到着すると、予想外の横風。予報では北北東の風が
結構吹くはずが、そっくり東風に変化。



冷たい雨と風の吹き荒れる暁埠頭


とりあえずキャストするも、すさまじいラインスラッグ。。。
サミングでも結構でちゃう感じ。それでも1時間ちょい粘りましたが
反応なし。東の風を背負える新木場に移動決定!



お弁当のハコゲット!!ゴミはゴミ箱へ。


新木場へ到着。ポイントに着くまでは激しい風でしたが、現場に着くと
やっぱり風裏。いい感じです。水面を確認すると、激澄みの生命感ゼロ。。。
ちょうど潮止まりなので、下げてくる出だしに期待して釣り開始!!!


まずは最近ずっと追っかけてたであろうイナッコを意識してピースから。
沈め気味に引いても反応無し。夜はいい感じで反応がでるブルーXブルーの
スーさんにチェンジ。


台船のキワをトレースしてくると、遠くで一回、2回と反転が!!!
一回目のときにすかさずアクションを入れておけば、お友達のほうは食ってきたかも。

残念!!
実はダイワのオーバーホールにセルテートHC2500Rを出したとたん、エイとのバトルで
メインのトーナメントISO-Z3000LBDも修理になってしまいました。
昔のシマノを引っ張り出して使いましたが、耐えられずにカルディアの2500を
購入して使ってます。


で、一旦リールのクラスを落としてある程度のものに戻すと、急に感覚が良くなった
気がします。
反転流を喰らってルアーが押される感じが鮮明に伝わってきました。これは収穫。
メインが戻ってきたときが楽しみです。


さて、スーさんは見切られましたが、やはりレンジは中層から下みたい。
今日ルアーボックスに入れてきたMOABのチャートに変更してリトライ。
ところどころでトゥイッチを交えつつ何度かトレースすると


『くくん!』


と明確なアタリが!!!が、あわてて手首を返してしまいすっぽ抜け。。。
こないだやったのに。待ってればちゃんと乗ったはず。残念。
でも久々の魚の気配にヤルキスパーク!!!ルアーをゼクスライドに変更して
ボトムをチェック。底をすらないように注意しながら何度か同じラインを引いてくると


『ゴン!』


とひったくるようなアタリ。今度は乗ったでしょ。が、乗らず。。。ダブルフックを
根掛かり防止パターンで装着してるので、こういうこともあるでしょう。。。
引き上げたルアーの臭いをかいでみる。生臭い。。。あ〜ぁ。
ここで寒さの限界を向かえ、撤収。


ですが、厳しいコンディションの中で2度、魚を引っ張り出すことができました。
(つれなかったけど)
以前のただ巻きだけではきっと無理だったはず。
きっと、厳しいからしょうがないか、で終わってました。
新しいやり方で、わずかながらも結果が出た日。今日の釣り場を記念して、
新木場戦法と名づけて精進します!!!



空き缶。ちょっと見たらいっぱいあった。。。




2010実績

スズキ:5

フッコ:8

セイゴ:4

バラシ:8

外道:1

忘れ物:1

本日のゴミ:弁当ケース・空き缶:累計5