プチ・土砂降りシーバス

2月11日


今日はせっかくのお休みなのに昼から冷たい雨。
夜には雪になるとかならないとか。。。
せっかくだから釣りに行きたいなぁ。。。
小雨だし、中潮だし、行ってしまえ!!!
と、出撃決定!!!


ちょうど下げ五分の18時にパーキング到着。
いつもの装備の上から雨合羽を着て準備オッケー。


また汗かきながらひたすらポイントへ。川べりはちょうど干上がって、
いつも通り歩いていけました。
今日はさすがに誰もいないでしょ。


そう思って現場へ着くと、自分と同じ物好きが、1、2、3・・・5人もいる!!
好きな人はいるものです。


お邪魔にならないところにそっと入ってルアーをセット。
潮も効いてるので、今日は昨日買ったジーンのレッドヘッドから
スタート。


その現着1投目

出だし最高!50センチ!!


ウェーディングネットで取り込みましたが、結構はずすのがめんどい。
これは大物さんが来たときの安全対策にしよう。今後は。
風はやや向かい風。これから下げがきつくなる時間帯のはずが、なぜか
10分ほどでゆるゆるに変化。


おかしいな?でも実際変化してしまったのでピースにチェンジ。
その数投目。沖で


『ごちん!』



元気なシーバス60 センチ。


今度はフィッシュグリップでキャッチ。でもこのグリップ、ウェーディングで
魚をキャッチするのが超大変。オーシャングリップが欲しいなぁ。。。


その後、潮が強くなったり弱くなったりの繰り返し。その都度ジーン・ピースを
チェンジしての釣り。で、ピースのレッドヘッドを引いてくると、


『クククン・ごちん!』


一瞬、聴いてみるか!?と思った分合わせ遅れ。その隙を突いてエラあらいを
喰らってバラシ。残念!


結構いい釣りになりそうだなぁ、と思っていると、一人、また一人と竿を
収めてあがって行きます。そういえば他はまったく釣れてなかったみたい。


やはりこのポイントはジーンとピースがキモみたいです。
その後、雨脚・風ともに強くなり、思い通りのコースが引けなくなって終了。
今月はすでに8本。20本の指令はクリアできそう!?


2010実績

スズキ:4

フッコ:8

セイゴ:4

バラシ:8

外道:0