2010年初プチ爆!!!

2月8日


今日は代休でお休み。潮は良くないのですが、昨日釣り足りなかったので
今日も出撃!!!


2匹目のドジョウならぬ2匹目のシーバスを探しに川筋へ。


干上がった底を見ると無数の孔。これってバチの穴なのか!?


まだ下げ止まりの2時間前。とりあえず様子見でキャスト開始。
アタリらしきものもなく、日没を迎えました。すると、


『ごちん!!』

昨日と同じ、ジーンにヒット。50センチ。


とりあえずこれでボウズは逃れました。
反応が悪くなったのでRAPALAのMAXRAPにチェンジ。
すると、数等目で


『ガスッ!!』

50ちょい。何か調子いいぞ!!


その後何度かショートバイト。2度ほどバラシたあたりで潮が急に
弱くなりました。スリム系のミノーでは、釣れる感じで水が当てられない
状況。干潟戦法的にはここでルアーチェンジ。水のあたり方がいいものを
探していろいろ投入。


ヨレヨレ・・・・重すぎ。浮かせると速すぎ。
はちまる・・・・暴れすぎ。
スーさん・・・・惜しいけど、飛距離不足。


バチ系のルアーはなんとなく違う感じがしたのでパス。
アーボックスをとっかえひっかえしてるとピース発見!!!
投げてみるとベストな水当たり。で、ピースを引きまくること30分。


『ゴゴン!!!』

サイズアップの55センチ。


今日の手持ちではピース以外投げれそうにないのでひたすらピース。
すると、


『ガツーーーン!!!』


今日いちのアタリ!!!

曲がってるけど65センチです。


磯マルのときの習慣で、掛けると弱らせる前に寄せてしまうので、
撮影時にうにょうにょしてしまうやつが多いんです。


その後、下げがもう一度強くなったのでルアーを最初のパターンに
戻しましたがショートバイト止まり。上げが利き始めるまでやりたかった
のですが、明日は仕事なので本日の釣りはここまで。


でも久々に楽しい釣りになりました。


いつの間にか、本数だけは去年の実績越えてるし!
やった!!!


2010実績

スズキ:2

フッコ:7

セイゴ:4

バラシ:7

外道:0