冬の途中経過

1月24日

冬のおさらい

最近のつりでは特に厳しい結果が続いてます。


【いったとこ】
中川
小潮での釣行。上げのタイミングで川筋へ。
1月も半ばを過ぎると釣り人の姿も増えてきた。橋脚の上流側にはすでに
アングラーの姿。釣果を聞くとセイゴが一匹とか。


下流側でキャストするも反応なし。中川は以外に浅いな、とわかったのが収穫かな。



お台場
・1月のヒットパターン。流れを探して、移動する魚を捕るパターン。
潮の悪い時は流芯に手が届かず、魚が遠くになってしまう。中潮以上であれば簡単に
結果が出るところ。
小潮長潮では魚の気配も消えてしまいます。


つながっている潮風公園は、結構浅シャローが広がってる感じ。こちらでは潮が悪い
ときも魚の姿はありますが、かなり沖のブレークまで探れないとつれないのかな?
まだ釣果がないのでなんともいえませんが、魚数が少ないときは大遠投が必要な
気がする。。。



新木場
・1月もいいサイズがストックされてます。が、口を使うのはやっぱり潮周りが
いいときみたい。
ここは潮が悪くてもライズがあったり、いい感じで魚の気配が感じられる場所。
でもなぜか反応が悪い。


バチに付いた魚なのかと思ってルアーを変えてもだめ。ストラクチャーがらみと
水門の流芯に絞って攻め続けるしかないのかも。今度は移動を封印して上げから下げ
まで叩き尽くしてみたいところ。



釣り堀
・文字通り夏は釣り堀。ですが、冬はおそらくまったく駄目。稲っ子が沸いて
くるのを待ちます。



まだはっきり言い切れませんが、潮がいいときはお台場!!! で、悪いときは
がんばって新木場、かな。。。


早く攻略したい新木場。。。